LIFE LOG(Masaki Sutoの独り言)

【差押え】【緊急提言】川崎市中原区役所保険年金課の方へ 私からのお願いです。

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

f:id:officesuto:20200506015719j:plain



 

 

 

 

 

人生は「失敗」の連続です。
かく言う私は現在失敗の真っ最中です。

そんな私が悲しいときに思い出す言葉。

 

一番の誇りとは、失敗を経験しないことではなく、挫折の度に立ち上がることだ
孔子

 

“失敗して起き上がってまた失敗して起き上がって...”
の繰り返しでおなじみの
Masakiです。

 

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
(いつか這い上がってやる!!)

 

 

まずはじめに下記の画像をご覧ください。

 

 

 

差押調書が届きました。

 

これで4回目です。

 

狂ってるね。

 

あれだけ生活状況説明したのにも関わらず「生活資金」のすべてかっぱらっていくなんて。

 

泥棒」だよ。

 

100万とか200万とか貯金あったら
すいませんでした。持ってってください。
ってなるだけど、

差し押さえられた金額は
31,000円です。

 

 

このお金は私の「生活資金」なんです。

 

おそらくだけど中原区保険年金課の人たちは
人間」じゃないよ。

 

人間”みたいな恰好してるけど、言葉通じないしこっちが話してることも理解出来てない。

 

日本語”が通じないのかもしれない。

 

関連記事

officesuto.net

officesuto.net

 

 

 

 

 中原区保険年金課 道法智広課長について

 

まずこの方は、滞納者がなぜこのような状況になったかを全く“理解”、“推測”できない人です。

 

数か月前、窓口で直接生活状況を課長に説明いたしました。

窓口では“わかりました”みたいなことを言ってその場が収まったんですが、

今考えるとこの言葉は単なる“空返事”だったということです。

 

課の統制部下の管理コミュニケーションが全く出来てないと思います。

 

課の人たちが現在どのような仕事をしているのか、どのような問題を抱えているのか
全然把握してないようです。

 

問題は全部部下へ丸投げ、調査、把握は外部委託
この方は自分では動かない人のようです。

 

何回かお会いしたことがあって、見た感じ人当たりが良く、感じの良い方でした。

 

しかしそれは“上っ面”だけで本心は全く別のようです。

人間の内心は“見た目”ではわからないのです。

 

課長、
部下が今どんな仕事をしているかわかりますか?
部下がどんな問題を抱え、困っているか理解していますか?

 

まず、心を開いて部下全員とコミュニケーションをとることから始めてみてはいかかでしょうか。

 

周りに“いい顔”したって仕事は片付きません。

 

 

 

中原区保険年金課 収納係 久間倉寛也氏について

 

この方と窓口や電話で何度もお話をさせて頂きました。

 

この方とは全く話が通じません。

 

何を言ってもこの方には理解されませんでした。

 

この方は周りの人に見せてない何か違う感情をもっています。
仕事」と「私的感情」を混同しているのです。

 

私の何が気に入らないのでしょうか。

 

何かに秀でて川崎市職員に採用されたのでしょう。
きっと優秀な人なのだと思います。

 

しかし
川崎市職員である前に
人間」であってください。

 

まず人間の「知性」、「感情」を理解してから川崎市職員になってください。

 

話はそれからです。

 

 

Masakiからの提言

 

私は契約社員を期間満了で終了してから次の就職先を探す際、
前職でのキャリアなどを考え、すぐ決まるものと考えていました。

 

しかし実際就職活動をしている中でなかなかいい返事がもらえず、
就職活動が長期化しました。

 

長期化することで収入がなくなり、貧困を深めていきました。

 

このブログは本業とは別に収入を得ることを考えて始めた経緯があります。

 

私のような経験をした人や生活環境の方はたくさんいます。

 

このような方は“”を発しません。
ひたすらじっと耐えているのです。

 

地方自治体、市役所、区役所の職員は“声なき声”に耳を傾け、
救済の手を差し伸べることが仕事ではないのでしょうか。

 

少なくても貧困者から金をむしり取ることが仕事ではないはずです。

 

私は健康保険料を滞納しました。
納めていない私が悪いのです。

 

しかし、中原区保険年金課収納係は貧困を極める私から話も聞かず生活資金」をむしり取りました。

このことは一生忘れません。

 

生活資金」や「給料」を差し押さえることは法律で禁止されていることは職員の方もわかっているはずです。

 

 

私からお願いがあります。

 

声なき声”に耳を貸さない職員の方、
市民からの声をないがしろにする職員の方は

川崎市職員を辞めていただきたいのです。

 

川崎市に住んでいる方の中には裕福な方もいますし、貧しい方などいろいろな方が住んでいます。

しかし、中には本当に税金を払えない方もいらっしゃるのです。

 

そのことを理解できない方は市職員としてふさわしいとは言えないのです。

 

川崎市に就職できるのですからすぐに再就職口は見つかるはずです。

 

ご検討くだされば幸いです。

 

よろしくお願いいたします。

 

Masaki Suto

 

 

連絡はこちらまで。

 

officesuto.net

officesuto.net





 

 

 

 

読んでいただき、誠にありがとうございました。
またお会いしましょう!

 

 

 

 




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
プライバシーポリシー 及びお問い合わせ