LIFE LOG(Masaki Sutoの独り言)

血便が出たら要注意!郵送型 大腸がん検査キットを実際にやってみた。

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

f:id:officesuto:20201110145739j:plain

 

   ※この記事は不快な画像を含みます。
モザイクをかけていますが画像をご覧になりたくない方は
最終章までお回りください。

 

 

 

みなさま、ごきげんいかがですか。
Masakiです。

 

私は現在、血便や原因不明の腹痛に悩まされています。

その腹痛は我慢できる程度の痛さではなく、意識を失うほどの痛さなのです。

 

だいたい夜中に夕食を食べた後便意をもようし、大便をしているときに痛さが襲ってくるのです。

 

そしてあまりの痛さに便器上で気を失い、気が付くと床に転がり落ちているのです。

 

尋常ではない痛さははじめ胃か十二指腸あたりから来ているのかと思ったのですが、
痛みを感じるところは胃や十二指腸付近ではなく
ヘソから下なのです。

 

明らかに体調が良くないと思っていたいたのでしたが、
決定的なのは買い物等で外出しているときに急に便意をもようしトイレで用を足していた時(大便)に血便が出はじめたのです。

 

f:id:officesuto:20201110150504j:plain

 

f:id:officesuto:20201110145845j:plain


 

血便と言っても“下血”というほどのものではなく、便の最後の方で粘膜状の血液が出てくるという感じなんです。

 

腹痛の後に血便が出たのでこれは“ヤバイ”と思い病院で腸カメラの検査を受けようと思いました。


しかし腸カメラって結構前準備も大変で、費用の結構かかるんですよ。

 

そこで病院でお医者様に見てもらう前に自分で検査ができないものか思い、
インターネットで調べた結果、自宅で血便検査ができるキットがあることを知って
購入してみました。

 

 

 

 

郵送型 大腸がん検査キット

 

この検査キットは自分で採取したサンプルを郵送し、検査機関で便中の血液含有量を調べてもらうものです。

 

サンプルと言っても“大便”そのものを郵送するのではなく、大便の表面をギザギザの棒でこすり、その棒に付いた少量の便だけでいいのです。

 

昔の小学校であった“マッチ箱に大便を入れて提出”のようなことではないのでご安心を。

 

f:id:officesuto:20201110151342j:plain

 

大腸がん検査キットはアマゾンや楽天などのでも購入することができ、手軽に血便検査をすることができます。

 

注意:この検査キットは大腸がんそのものの有無を判断するキットではなく、便中の血液含有量を測定することで大腸がん有無の”確率”を判断するのものです。

 

【定量型】郵送大腸がん検査キット 2回法・便中の血液(Hb)濃度を数値で測定。便潜血検査

 ※実際に私が購入したキットがこれ。
血液含有量を“数値”で表してくれます。
結果を具体的な数値で表してくれるのはいいですね!

 

 

 

郵送型 大腸がん検査キット2回法 (自宅で検便) ・定性検査 便潜血検査

 ※便中に血液が“入っているか””入っていないか”を判定するだけなら
このキットが良いです。
判定基準は「100ng/ml以上のヘモグロビン」が検出された時に
陽性」と判断されます。

 

 

 

 

 

サンプルを採取したよ。

 

朝起きたら便意をもようしたので早速サンプルを採取します。

 

採取方法はとても簡単です。
大便の表面を送られてきた保存容器についている採取棒でこするだけです。

 

採取棒には“みぞ”がついていますので、軽く大便の表面をこするだけで
サンプルが採取できます。

 

f:id:officesuto:20201110160231j:plain

 

 

ここで注意があります。
サンプルを採取するときに付属の紙を敷いてそこに大便をするのですが、洋式トイレの場合付属の紙と大便が便器の“水たまり”に水没することがあります。これは付属の紙は大便を保持するほどの厚さがないためが水たまり上に紙を敷くと大便の重さで沈んでいくのです。

 

 

f:id:officesuto:20201110155324j:plain

 


このことを回避するために、後で捨ててもいいような厚紙段ボールを敷いておくことをおすすめいたします。

f:id:officesuto:20201110155454j:plain

こんな感じ。

 

採取したのち、専用の保存容器に入れます。

 f:id:officesuto:20201110155756j:plain

 

 

1日目、2日目と2回採取したのち返信用封筒で郵送します。

f:id:officesuto:20201110155851j:plain

 

f:id:officesuto:20201110160558j:plain

 

f:id:officesuto:20201110160651j:plain

 

f:id:officesuto:20201110160727j:plain

ポスト投函でOK!

 

 

検査結果

 

約3週間くらいした後に測定結果が送られてきます。

 

結果は...

 

陰性

 

でした。

 

f:id:officesuto:20201110161044j:plain

 

ひとまずは良かったです。(^.^)

 

1ml中の大便に45ng53ngの血液が含有していたということでした。

 

陰性の範囲としては100ng/ml以下ということです。

 

この検査はあくまでも大便の血液含有量を測定しているだけで
大腸がん”検診ではないということです。

 

少しでも疑問や不安がある場合は専門の病院を受診し、腸に詳しい専門医の先生に診てもらうことをおすすめいたします。

 

f:id:officesuto:20201110161354j:plain

出典:国立研究開発法人国立がん研究センターがん対策情報センター 最新がん統計


40歳以上の男性では胃がん大腸がん肝臓がんの死亡率が多く、
40歳以上の女性では乳がん子宮がん卵巣がんの死亡率が多いのとのことです。

 

 

おそらくですが私は大腸がんではないと思います。


しかしながら激しい腹痛や血便の原因は何だったのかという疑問が残ります。

 

血便が出るそのほかの病気として



潰瘍性大腸炎
などがあります。

 

痔の時は“ポタポタ”と滴り落ちる感じに血液が出るそうです。

出典:ボラギノール いぼ痔(痔核)の特徴


う~ん、なんか便の状態が違うような感じです。

 

潰瘍性大腸炎という病気は安倍前首相が患った病気として有名になりましたね。


辞任するときの理由として病気療養が挙げられたのですが、その病気が潰瘍性大腸炎ということでした。

 

この病気は国の難病指定になっていて、原因がいまだに判明されていないそうなのです。


完治する治療方法も確率されておらず内科療法や薬物療法が効かない場合は手術が必要とのことでした。

 

www.nanbyou.or.jp

 

www.keio-med.jp

 

潰瘍性大腸炎を患ったときは粘膜と血液が混じったような便が出るそうです。

 

便の状態や腹痛の症状などがこちらの方に酷似しているんだけど、

 


逆にこっちの方がヤバくないですか?

 

 

 

潰瘍性大腸炎の原因として「ストレス」があるらしいけど、確かに私は現在結構
ストレスフル」な生活を送っております。

 

病名はわからないですけど、血便の原因はおそらく
ストレス
かもしれませんね。

 

 

 

おすすめです!

 

みなさま、原因不明の腹痛や便に血液が混ざったりしたらびっくりしますよね。

 

病気は素人では直せませんし、原因もわかりません。

 

やはり体の不調を感じた場合、お医者様に診てもらうのが一番いいのかもしれませんね。

 

ただ、お医者様に診てもらう前段階での自宅検査有効だと思います。

 

何も情報を持たないでお医者様に診てもらうよりも、少しでも自分の症状を把握していた方がお医者様に現症状を詳しく説明できますからね。

 

 

病気の原因として「ストレス」が挙げられます。

 

ストレスは精神、身体共に大きなダメージを与え人生において限りある有効な時間を奪っていきます。

 

できるだけストレスの無い生活を送りたいものですね!

 

 

 

 

[アディダス] ランニングシューズ ウルトラブースト S.RDY メンズ フットウェアホワイト/コアブラック/シグナルピンク(FW9771)

 

 

[ニューバランス] ランニングシューズ HANZO U(旧モデル) メンズ イエロー ブラック(Y2)

※私はストレスが溜また時や煮詰まったときなどはジョギングをするようにしています。
汗をかくことはストレス発散になってとても気持ちがいいです。

 

[ナイキ] ランニングシューズ エア ズーム ペガサス 37 フライイース CK8474-100 ホワイト AIR ZOOM PEGASUS 37 FLYEASE メンズ 運動靴 くつ ジョギング 白 FA20 ホワイト/ハイパーバイオレット (ホワイト/ハイパーバイオレット/スプルースオーラ/フラッシュクリムゾン

 

 

 

[ナイキ] ズーム フライ 3 ZOOM FLY 3 AT8241 501 レディース 陸上 厚底 ランニングシューズ : ライラック×ブラック

 

 

  

 

 

[ナイキ] ズーム フライ 3 ZOOM FLY 3 AT8240 103 メンズ 陸上 厚底 ランニングシューズ : ホワイト×コーラル

 

 

 

[NIKE] (ナイキ) ナイキ ウィメンズ エア ズーム ペガサス 37

 ※近年世界陸上やマラソン大会などで注目のナイキの厚底ランニングシューズ
ズーム」シリーズ。
本格的なマラソン選手や市民ランナーの方にも愛用されています。
軽いし高反発のカーボンプレート入りだから疲れも少なく速く走れるようになるそうですよ。
おすすめです!

 

 

 

 

LEDアームバンド usb充電式 夜間スポーツ用 ランニング ウォーキング ジョギング 自転車走行 アクセサリー 安全確保 高輝度 ライトベルト 夜間の事故防止 回避 ブルー

 

 

LEDアームバンド usb充電式 夜間スポーツ用 ランニング ジョギング ウォーキング ライト 安全確保 高輝度 ライトベルト 夜間の事故防止 回避 反射材 グマジックテープ 伸縮性あり 着用心地いい (グリーン)

※主に夜ジョギングしているのですが、夜ジョギングをするとき明かりが反射板やライトが無いと大変危険です。
充電式で繰り返し使えて経済的です。
夜ジョギングをする際にご使用ください。

安いです。(^.^)

 

 

 

 

(チャンピオン)Champion ウインドブレーカー上下セット CJ1311/CJ1361 裏地:サーモトロン+トリコット起毛

 

 

MIZUNO(ミズノ) N-XT ウィンドブレーカージャケット パンツ 上下セット 【ユニセックス】 (32JE0220/32JF0220) ホワイト×ブラック(01/09)

※寒い季節や汗を大量にかきたいときはウインドブレーカーを着てジョギングをするとよいですよ。

 

 

 

【Amazon.co.jp限定】コカ・コーラ アクエリアス ペットボトル (2L×10本)

 

 

大塚製薬 ポカリスエット 500ml×24本

 

 

サントリー Green DA・KA・RA スポーツドリンク 2L ×10本

 ※汗をかいた後はこれ!素早く水分を吸収し体内の水分量を正常に保ちます。
まとめ買いだともっとお得です。

 

 

追記:血便の原因がわかりました。
詳しくはクリック

officesuto.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

読んでいただき、誠にありがとうございました。
またお会いしましょう!

 

 

 




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
プライバシーポリシー 及びお問い合わせ